【保険豆知識】大切な補償のために・・・
2020.09.02
皆さま、こんにちは。
アリーナ平岡店 保険担当の大島でございます。
いつも当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。
先日ご対応させていただいたお客様より「保険の掛け金を支払い忘れたらどうすれば良いの?」とご質問をお受けしました。
何組かのお客様より立て続けに同じような内容のご質問をお受けしましたので、本日は保険料を支払い忘れてしまった際の対応についてお話していこうと思います。
はじめに・・・
保険契約を有効に継続させるためには、払込方法に応じた期日までに継続的に保険料を払い込む必要があります。
払込猶予期間が経過するとそのまま契約が失効することになります。失効すると契約は効力がなくなりますので、万一の場合に保険金などが受け取れないことになります。
例えば・・・
■口座引落としにしていて、残高不足で引落としできなかった。
■払込票やコンビニ払いに設定している場合に期日までの入金を失念。
■払込票を紛失しそのまま期限が過ぎてしまった。
・・・等々
せっかく契約した大切な補償です。
そのようなためにも保険会社は「猶予期間」を設けてくれていますのでその内容と保険会社の対応について確認していきましょう。
自動車保険については契約期間を1年もしくは3年の長期契約で、保険料の支払いを月払いまたは年払いを選択されている方を多く見受けられます。
保険料の未払いが発生しやすいのは月払いを選択している場合なので要注意です!
大抵の保険会社で未払いが発生したときの一般的な「猶予期間」は3か月です。
3か月の未払いで契約解除となってしまう事を頭に入れておきましょう!
では、実際どのような対応になるのでしょうか・・・
■1度目の支払いができなかった場合 ⇒ 翌月に2か月分まとめて請求
■2度目の支払いもできていない場合 ⇒ 支払通知書で期日までに3か月分まとめて支払い
■支払通知書で支払われず期日を過ぎた場合 ⇒ 契約解除(失効)
未払いに気付いた時点で必ず保険会社もしくは代理店へ対応を確認した方が良いかもしれませんね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
もちろん弊社でもアドバイス等ご対応が可能ですので、お気軽にご相談ください!
契約解除になってしまうと、当然保険会社からの補償を受けることはできません。
その後、改めて自動車保険に加入する時には新規(6S等級)の契約となってしまいます。
せっかく加入していた自動車保険の補償を無駄にしてしまうばかりではなく、再度契約する時には等級も引き継げない可能性がありますので、十分注意し保険料の支払日(引落し日)を確認しておきましょう。
保険会社では、保険料の支払いについてある程度の猶予期間を設けてくれてはいますが、気付かないうちに未払いが発生し補償が失効していることがないように管理し支払い忘れがないようにすることが基本です。
また、保険会社から届く通知には未払いのお知らせ等、大切な内容の連絡も含まれているため面倒かもしれませんが必ず開封し確認していただきようお願いします。