おかげさまで創業35周年

【保険豆知識】必要な時だけ・・・Part1.5

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店 保険担当の大島です。

いつも当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

本日は「1日自動車保険」のメリットとデメリットについてお話しする予定でしたが、その前にまだお伝えしなければならないことがあったため、予定を変更して『Part1.5』としてお話させてください。

 

「1日自動車保険」を契約する際に注意すべき点がいくつかあります。

 

【「1日自動車保険」に適用されない車があること】

■運転者本人名義の車

■配偶者が所有する車

■レンタカー

■貨物登録

■法人名義

※レンタカーについては利用中の補償制度があるため「1日自動車保険」の対象外です。貨物登録になっている場合も加入できません。

 

法人名義になっている車には例外があります。

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■ローン会社やリース会社が車検証の所有者欄に記載されているものだけ

■前所有者の法人名が残ってしまった名義残りの場合

※例えば・・・残価設定型自動車ローンで車を購入した場合は、ローン会社が車の所有者になりますが、その方法で購入した友人の車を借りる場合には加入することは可能です。

また、中古で購入したり、友人から譲り受けたりした他人の車を一時的に借りた場合に、車検証の名義が残っていて「法人名義」になっていることがあります。その場合も加入できる可能性は高くなります。

 

【補償が受けられるのは運転している時に起こった事故のみであること】

つまり、駐車中の事故は補償対象外ということです。

例えば・・・ショッピングモール等の駐車場に停めていて、買い物している最中に他の車にぶつけられても補償されません(´;ω;`)

なるべくそのようなことが起きないように、駐車する位置に気を使った方が良いかもしれません。

 

次回こそは「1日自動車保険」のメリットとデメリットをお伝えさせていただきますので、よろしければお付き合いの程お願い致しますm(__)m