【保険豆知識】新車といえば「新車特約」がおすすめ!
2020.05.07
皆様こんにちは!
アリーナ平岡店・保険担当の大島です。
いつも当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。
新型コロナウィルスの影響でなかなか思い通りにならない時期とは思いますが・・・
4月の新年度に入り、新しくお車を購入された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
例えば・・・
・高校を卒業して免許証を取得したばかり
・新社会人になり通勤で車が必要になった
・3月の決算セールに合わせて購入
・・・等々
本日は新車または高年式車をご購入された方必読!!
「新車特約」についてお話させていただきたいと思います。
事故で新車が大きな損傷を受けた場合、新車購入時の金額を限度に補償されるため、新車に買い替えられます。
具体的に・・・(専門用語が続いてしまいますが (^^ゞ))
車両事故により、ご契約のお車に以下①または②の損害が発生した場合で、かつ事故の日の翌日から90日以内にお車を買い替えられた場合に、保険金をお支払いします。
また、お車を修理する場合には、事故の日の翌日から90日以内に修理が完了したときは、その修理費について新車保険価額を限度にお支払いします。
①お車が修理できない場合、または修理費の額が「協定保険価額(車両保険金額)」以上となる場合
②修理費が新車保険価額の50%(内外装・外板部品のみの損傷の場合は除く)以上となる場合
支払われる金額は・・・
【お車を買い替えた場合】
買い替えたお車の取得金額(車両本体価格+付属品の価格+消費税)
【お車を修理した場合】
修理費
セット可能な条件・・・
ご契約のお車が自家用8車種の場合で、満期日が初度登録から61か月以内の車両保険付き契約にセットできます。
車両保険のみだと・・・
毎年車両保険金額は、ご契約のお車の時価額に応じて設定しますので、減った金額部分は補償されません。
新車特約をセットすることで、減った金額部分を(購入時の価格まで)補償してくれます。
例えば以下のような事故の時、これだけの差が・・・
ドライブ中の事故で、購入して2年目の愛車が大破してしまった。
新車だったため、修理をせずに新車に乗り替えたい。
新車価格:300万円
修理費:160万円
車両保険金額:240万円
新車保険金額:300万円
いかがでしょうか?
新車を購入してすぐに事故を起こし、愛車が大破してしまった( ノД`)シクシク…
修理すれば乗れるだろうけど、きれいに直ったとしても気分的に良いものではありませんよね?
そんな時「新車特約」がついていれば、修理費が新車価格の50%を超えた場合の再購入にかかる費用をこの保険でカバーできてしまうのです!
ちなみに、私は新車や高年式車に限らず初度登録より5年以内のお車でつけれる条件があれば「新車特約」をつけた状態でご提案させていただいております。
「自分の車にはまだつけれるの?」と気になられましたら、是非この機会に見直してみてはいかがでしょうか?