おかげさまで創業35周年

あおり運転「ダメ!ゼッタイ!」

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店 保険担当の大島でございます。

いつも当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

本日はお知らせです。

 

以前から社会問題となっている「あおり運転」ですが、いよいよ令和2年(2020年)6月30日からその「あおり運転」を直接取り締まる規定である「妨害運転罪」が創設されます。

 

簡単にいいますと、罰則が酒酔い運転と同等になり、違反をすると事故を起こさなくても一発で免許取消しという内容のようです。

詳細は下記リンクよりご覧ください。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202006/1.html

 

皆さまも何らかの「あおり」を受けたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

先日、朝出勤途中に猛スピードで追い上げてきたト〇タのヴォ〇シー。

なぜか私の車の後ろにピッタリとつけて皆様お馴染みのあおり運転を開始!

私は法定速度内で、前方は車が詰まっているのでそのままお付き合いするしかありません。

なぜそういう行動になるのか??

する方は自己満足でしょうが、された方は嫌な思いしか残りません。

 

現在は便利な世の中になり、皆さまの強い味方ドライブレコーダーにより客観的に物事を映し出し記録できるようになりました。

市販のドラレコでも保険会社のドラレコでも構いませんので今一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

「あおり運転」をするのはもってのほかですが、される方にも原因があるという見方もあります。

長期間に渡り自粛生活が続きストレスを抱えている人もいるかもしれませんが、いずれにしてもお互い気持ちと時間にゆとりを持った運転を心掛けましょう!