おかげさまで創業35周年

【保険豆知識】必要な時だけ・・・

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店 保険担当の大島です。

いつも当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

ドライブやツーリングをするには良い季節柄になってきました。

 

「運転免許は持っているけど、自分の車を持っていない」

「でも急に他人の車を運転することになった・・・」

そういう時に困るのは自動車の任意保険です。

 

運転する車の補償内容によっては「本人限定」や「本人・配偶者限定」、年令制限で運転するあなたが補償適用外になっているかもしれません。

 

そんな時に役に立つのが1日から加入できる自動車保険です。

本日は、その「1日自動車保険」の基礎的な部分を見ていきたいと思います。

 

「1日自動車保険」とは読んで字の如く、1日単位で加入可能な自動車保険のことです。

 

旅行に行くために友達から車を借りる時など、車を貸してくれる相手に自動車保険の内容を変更してもらう必要がなくなるため大変便利な保険です。

1日だけといっても、24時間単位になっています。例えば18時から車を借りて出掛ける場合、18時から保険をかければ翌日18時まで保険が適用されます。

 

【加入条件】

『友人や家族など他人の車を運転すること』

長期休暇やレジャーで友人と友人の車で出かけるときに、運転を途中で変わる場合などに便利です。あるいは、実家に帰省した際に、実家の車の補償適用範囲から外れていた場合に利用するのも良いです。

 

あくまでも借りる車であること』

自分の車を所有していて、任意の自動車保険に加入せずに使う時だけ1日自動車保険に加入することはできません。配偶者が車を所有している場合や他人名義になっていても、実質的に所有している場合も加入できません。

滅多に運転しない人や免許は持っているけど自分の車は持っていない人などにおすすめできるでしょう。

 

『利用しようとしている本人が任意の自動車保険に加入していないこと』

任意の自動車保険には「他車運転特約」などが付加されている場合が多いです。他人の車を一時的に借りて事故に遭った場合も補償される特約で、保険適用範囲のなるため「1日自動車保険」に加入する必要はありません。

 

「他車運転特約」については、現存する保険会社では自動付加されている場合がほとんどですが、まずはご自身の任意保険の内容を確認してみましょう。

 

本日はこの辺りで・・・

次回は「1日自動車保険」のメリットやデメリットをお伝えさせていただきます。