おかげさまで創業35周年

【保険豆知識】保険証券が・・・!!

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店 保険担当の大島です。

いつも当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。

 

先日、新規で自動車保険をご契約いただいたお客様より「保険証券が届いたのは良いけど、飼い犬にいたずらされてボロボロになってしまった!どうすれば良いでしょう?職場にも提出しなければならないし・・・」と焦った様子でご連絡がありました。

もちろん「ご安心ください!すぐに再発行の手続きをさせていただきますね」とご対応させていただきました。

言い方は悪いかもしれませんが・・・今はたった1枚の紙ペラですが、万が一の際には大きな金額を納品させていただく最重要書類です!

確かに、今回のお客様のようにものすごく焦ってしまうお気持ちはわかります。

ただ、お引越しや不意なトラブルで紛失してしまったり破損してしまったりというリスクは誰しもあると考えられます。

その際は、焦らずに落ち着いて「再発行」のお手続きをお願い致します。

 

最後に、保険証券再発行手続きの一般的な流れをお知らせ致します。

①手続きの準備 ⇒ 証券番号を確認しておく(もしわからなくても手続きは可能)

②保険会社へ連絡する ⇒ 契約者本人が、保険会社に保険証券の再発行を請求

③申請書に記入する ⇒ 保険会社から届く申請書に、必要事項を記入

④必要書類を提出する ⇒ ③の申請書と、指定された必要書類を保険会社へ郵送する

⑤再発行の手続き完了 ⇒ 1~2週間程度で、再発行された保険証券が届く

※②の対応については、代理店への連絡でも対応は可能ですので、お客様が連絡しやすい方法で構いません。

ちなみに弊社でご契約いただいておりますお客様は、弊社保険部門へご連絡いただいてもご対応可能です。