おかげさまで創業35周年

【保険豆知識】新サービスのご案内

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店の大島です。

いつも当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

自動車保険にかかわらず、保険契約を万が一の際に正しく発効させるためには継続的な保険料のお支払いが必須です。

そのために、一般的に金融機関への口座登録やクレジットカード登録をご案内させていただいております。

本日は、金融機関への口座登録について、弊社取扱保険会社の一部で新しいサービスが開始されましたのでご案内致します。

 

その名は・・・

ネット口座振替受付サービス(以下、ネット口振)です。

ネット口振とは?

お客様ご自身がスマートフォンでQRコードを読み取り、ご希望の金融機関を選択の上、インターネット上で保険料振替口座の登録や変更手続きを行うことができるサービスとなります。

 

今までは・・・

■お客様が口座振替申込書へ口座情報を記入、口座届出印を押印

■弊社のような代理店や扱者が点検・入力・保険会社へ提出が必要

     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

・後日、口座振替申込書が不備となり返送。特に口座届出印の相違での不備がほとんど。

・お客様へ再度手続き依頼をしなければならず、不備の訂正に手間がかかる

 

しかし・・・ネット口振をご利用いただければ、以下のメリットがあります!

★口座振替申込書の届出印相違・不鮮明等の不備はゼロ!

★口座振替申込書や口座届出印の取付不要!

★代理店・扱者による点検や入力が不要!

ペーパレス・非対面での手続きが可能!

 

ただし・・・ネット口振のご利用にあたり注意事項があります。

お客様のスマートフォンに、QRコード読取り機能があるか?

⇒ネット口振は、お客様のスマートフォンから保険申込手続きの画面または別紙のQRコードを読取り登録手続きを行います。

保険料振替口座に指定する金融機関が対象金融機関か?

⇒ネット口振は一部金融機関が利用対象外となっています。お客様がご希望される金融機関が対象なのか事前にご確認が必要です。

以上2点に当てはまってしまうお客様については、今まで通り「口座振替申込書」でのご対応となります。

 

現在は、キャッシュレス・ペーパーレス・非対面とできる限り人と人とが接触しないような仕組み作りが進んでいます。

何だか寂しい感じもしますが、これを良い機会と捉えて積極的に活用してみてはいかがでしょうか?