おかげさまで創業35周年

【保険豆知識】もっとお得に・・・

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店の大島です。

 

いつも当ブログへアクセスいただきありがとうございます。

 

先日ご対応させていただいたお客様より「保険料を安くしたいので補償の見直しをしたい」とのご相談をお受けしました。

いろいろとお話をお伺いしていくうちに仕事の内容になり、その方は今年の春から公立小学校の先生をされていることがわかりました。

そこで私は「団体割引」のお話をさせていただきました。

お客様も初めて聞いた情報のようでした。

 

今回はせっかくの機会ですので、皆さまへもお伝えしておこうと思います。

 

【団体割引とは・・・】

保険料割引制度の一種で、企業や団体の従業員・役員などに対して一括で募集することにより、契約や集金にかかるコストを削減し保険料を割引く制度です。

一般的には通販型自動車保険では取扱いはないようです。

保険料は企業や団体の従業員・役員の給料から天引きされ、徴収した保険料を企業や団体がまとめて保険会社へ支払います。

 

【割引率は・・・】

企業や団体により異なります。割引率が高い団体では30%前後というところもありますが、5~20%程度の団体が多く見受けられます。

割引率はそれぞれの団体の「損害率」により変動します。

保険会社が支払う保険金の総額が少ないほど割引率は高くなります。年間の事故件数や損害賠償額により保険金総額は変動しますので、割引率も一定ではありません。

 

この団体割引、個人で加入した場合には適用できない割引率がメリットとなりますが、もし転職や退職をした場合どうなるのでしょう?

答えは・・・割引が適用できない可能性があります。

というのも、企業や団体によっては継続して割引が適用可能な企業や団体があるためです。

 

実は当店でも一部団体割引の取扱いが可能ですので、お気軽にご相談ください!!

■札幌市職員(札幌市職員福利厚生会)⇒割引率15%

■北海道職員(北海道職員互助会)⇒割引率15%

■教職員(北海道公立学校教職員互助会)⇒割引率10%

■自衛隊(防衛省)⇒割引率15%

 

※割引率は2021年2月現在のもので今後変更になる可能性があります

                       ※退職者の方も同様の割引率を適用可能です。

 

スズキアリーナ平岡(011-883-4441)

大島まで