おかげさまで創業35周年

【自動車保険】事故後に他社へ乗換えたら・・・?

皆さま、こんにちは。

南郷通店の大島です。

 

本日は久々に本業のお話をさせていただきたいと思います。

 

早速ですが、先日ご対応させていただいたお客様より「今入っている保険で事故を起こして対応中だけど、違う保険会社に換えても大丈夫なの?」とご質問をいただきました。

 

答えは・・・大丈夫です!

事故を起こした後に他社へ乗換えたとしても、事故対応は事故を起こした時点で契約していた保険会社が行います。元の保険会社を解約したからといって、その時点で対応を打ち切られるということはありませんのでご安心ください。

 

ただし注意が必要です。

保険会社を変更しても等級は下がります。

事故起こして自動車保険を使えば等級が下がり更新後の保険料が高くなることはご存じだと思います。これは事故後に保険会社を変更しても逃れられません。というのも、保険会社間で等級や事故件数に関わる情報を共有しているためです。

 

次に結局保険を使わなかったらどうなるのでしょうか?

損害額によって今後の等級のことを考えて保険を使わないという選択をする場合があります。その場合は等級が保険を使わなかった時の等級に訂正されて差額の保険料が戻ってくるということになります。

 

事故歴の告知を正しくすることや乗換えるタイミング等、注意点をしっかりと抑えていただければ安心して他の保険会社へ乗換えることができます。

 

今回の内容に当てはまりそうな方がいましたらご参考にしていただければ幸いです。