おかげさまで創業35周年

ウイルス対策!

こんにちは。スズキ南郷通店 今村です。

インフルエンザの流行が少し落ち着いたと

安心していたら、今度はコロナウイルス。。

発生源が明確でない点や特効薬が無い事などから、

不安がいっぱいですね。

先日、薬局に買物に行きましたが、

箱入りマスクが売切れていた上に、

マスク購入の個数制限の貼紙がありました。。

中国では、マスクが品薄で、価格が高騰していて

1枚 500円なんてお店もあるそうです。

日本でも感染確認があり、明日は我が身と心配です。

今出来る予防策としては、人ごみを避け、

マスクの着用、手洗いうがい、アルコール消毒ぐらいですが、

大半の方が正しくマスクを付けていないそうです。

 

◆正しいマスクの付け方(プリーツ型)

・マスクの裏表・上下を確認し、 マスクを半分に折り、

ノーズクリップを曲げプリーツを上下に広げます。

・ 鼻をすっぽり覆うようにマスク上部は鼻の付け根位置に

鼻まわりに隙間が出来ないようマスクの縁をしっかり押えていきます。

ノーズクリップが鼻の形に沿うように押さえます。

・ あごの下までマスクを伸ばし顔に馴染ませます。

頬のあたりは特にマスクとの間が空きやすいので鏡でチェックしましょう。

・ 深呼吸して空気漏れをチェック

正しい付け方だとメガネは曇らないそうです。

メガネが曇ったもーりー

◆マスクの外し方

必ず耳ひもを持ってはずし、

表面はなるべく触れないようにしましょう。

またマスクをあごにかけるのも、マスクに付いた菌を

顔に付着させてしまう恐れがあるようです。

 

間違った使い方をすれば、効果半減のマスク。。

鼻・頬・あごの3箇所をしっかり覆う事が大切!

まだまだ冷え込みの厳しい日も続きますので、

皆様、お体にはお気をつけ下さいね!