おかげさまで創業35周年

【保険豆知識】年に一度は・・・

皆さま、こんにちは。

アリーナ平岡店 保険担当の大島でございます。

いつも当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

昨年に自動車保険をご契約いただいたお客様より「保険会社から何かハガキが届いたけど・・・確か長期で契約したはずだから更新のハガキではないよね?」とご連絡がありました。

 

そのお客様へ確認したところ・・・届いたハガキには『ご契約内容のお知らせ』と記載されているとのこと。

 

現在、大方の保険会社は1年以上の長期契約の契約者様宛に、契約内容に変更などの必要がないかをご確認いただくため、保険を最初に契約した月の2か月前を目安にハガキ、保険会社によっては封書で送付されます。

例)あいおいニッセイ同和損保の「ご契約内容のお知らせ」

 

その目的としては・・・

【ちょっと待った!自動車保険ご契約の前に・・・Part.3】でお話した「通知義務」につながります。

 

生活スタイルの変化については、1年毎に更新する契約であれば、その時に伺う事が可能ですが、長期契約の場合は何事もなければ2年後3年後の更新までお客様とやりとりがないまま過ぎてしまうことがほとんどだと思われます。

基本的にはお客様よりご連絡をいただかなければわからないことばかりです。

 

『ご契約内容のお知らせ』がお手元に届いた際は、ご面倒かもしれませんが、必ず内容を確認いただき年に一度の作業と捉えていただけますと助かります。

ご自身では些細な事だと思っていても、実は契約中の補償について重要な事項かもしれませんので、思い当たるところがある方は契約中の保険会社または代理店へ相談してみてください。

弊社で契約中のお客様については、アリーナ平岡店は大島、南郷通店は畑谷までご連絡ください。