おかげさまで創業35周年

ご注意下さい!

2019.12.01

こんにちは。スズキ南郷通店 今村です。

今日から12月突入。今年も残すところわずか..

新年を気持ちよく迎えられるよう、

やり残しがないよう、気を引き締めてまいります。

 

皆様もすでにご存知かもしれませんが、

12月1日より、「ながら運転」の厳罰化!

 

この10年間で倍近くに増えてしまった「ながら運転」。

どう厳しくなるのかですが..

 

●「ながら運転」の厳罰化…事故なら「一発免停」

違反点数6で免許停止処分。

つまり“一発免停”になります。

さらに、懲役や罰金の刑罰が科されることも…

 

●違反点数は3倍の3点に 反則金も3倍に引上げ

運転中に携帯電話を手に持って通話や操作をしたり、

画面を見続けた場合の違反点数は1点から3点に。

反則金も普通車の場合で6000円から1万8000円と3倍に引き上げ。

 

TVでも「ながら運転」の危険性について

検証映像を目にしましたが、

通常前を見ていれば道路にボールが飛んできても、

瞬時に反応できるはずなんですが、

スマホをいじりながら運転をしてみると、

まったく気付かずにボールをはねてしまったとういう結果に..

もしこれが子供だったら…大変なことです。

 

「赤信号で止まっているときは触ってもいいの?」

「スマホアプリを起動しを目の前に置いて

運転したりするがそれはダメなの?」と

気になる線引きですが..

カーナビは基本的に見ても大丈夫ですが、

一般的な法解釈では運転中にカーナビを

2秒以上続けて見てしまうとアウトなんです。

2秒以上 見ていました。。

ついやってしまう人も多いスマホの「ながら運転」…

道の駅の旅人の私も、人事ではないと感じました。

皆様今日も交通ルール、マナーを守って

安全運転でお出掛け下さいね!